TAGOデンタルクリニックを来院されたみなさまへ

2020年は、新型コロナ感染症の蔓延に伴い、来院された際には沢山のご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
 年明け2021年は、1月4日(午前診療)より診療開始いたします。翌5日からは通常通りの診療予定となっております。休診中にお困りごとがございましたら、ホームページトップーお問い合わせよりメールいただきたいと思います。

 さて、2020年を振り返った私の思いを少しだけ書きたいと思います。
今年は始まりから終わりまで、新型コロナウィルス感染症。全てコロナの1年でした。私たちのかつての生活は、今では激変し日々の行動やふるまいにも細心の注意を払いながら時間を過ごしていかなくてはいけなくなりました。その分、ストレスや体にかかる負荷は大きいものです。精神的な外因は、様々な形で私たちの身体に影響を及ぼすこともあります。人間はコミュニケーションをとり、動く生き物です。ずーっと,じっとなんかはしていられないのです。その性質を利用してウィルスたちは媒介しどんどん増えていっています。最近はワクチンの開発などでこのウィルスに対抗し、また彼らも形を変えて対抗してくることも考えられます。しかし、この対抗戦はこのウィルスに限られたことではなく、過去から様々な細菌やウィルスと人は対抗し共存してきたのも事実です。
当院は開院して3年目、一貫してスタッフと共有していることは ”患者さんの健康を守ること” それは診断や治療をとおしてより良いお口の環境にすること、加えて我々が病気を作らない事です。小さいお子様から年配の方まですべての世代でです。したがって、当院では患者さんのお口に入る「空気、水、器具」は最大限の衛生状態で提供するよう環境を整えております。感染は、目、鼻、口からの細菌やウィルスの侵入によるものが大多数です。侵入経路の1つである口の環境を整え、衛生を保つことは我々の使命でもあります。一部報道で歯科医院は感染リスクが高いなどとありましたが、キチンとした環境でキチンとお口の環境を整備することは身体の健康に必ず繋がると考えます。
 TAGOデンタルックリニックは、2021年も皆様の健康のため、口という領域からスタッフ一同サポートさせていただきます。何かお困りのことがございましたらいつでもご相談ください。
 来年は良き年になりますよう、皆様ご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
            院長   多胡 親孝